2023/9/26オープン!完全無人書店「ほんたす ためいけ 溜池山王メトロピア店」

雑記

溜池山王駅に完全無人の本屋さん「ほんたす」さんが、2023年9月26日(火)に新しくできたので、オープン初日の朝に訪れてみました。
店舗はそこまで広くは無いので、書籍数もそこまで多いわけではありませんが、「今気になる・今ほしい」に特化した最旬の品揃えをされているとのことなので、ふらっと少し立ち寄るのに適したお店だと感じました。





店舗情報

赤坂近辺には意外と本屋さんが無かったので、通勤途中にふらっと立ち寄ることができるので、助かると感じました。

店舗の特徴

① 街の本屋が持つ入りやすさと親しみやすいデザイン、本との出会いを楽しめる商品陳列。
  その街のお客様の「今気になる・今ほしい」に特化した最旬の品揃えとレコメンド。
② 入退館はシステムで管理し、お会計はキャッシュレス。
  完全無人でも安心して利用できる、ストレスフリーでスマートな本屋体験をご提供。

運営会社日本出版販売株式会社
住所東京都千代田区永田町2-11-1
電話番号ほんたすサポートセンター(03-6316-2100
営業時間平日 7:00~22:00
土日祝 10:00~20:00
アクセス東京メトロ溜池山王駅構内
地上出口 8番付近
売場面積51.32m2
取扱い商品書籍、文具雑貨
ホームページhttps://hontasu.com/
Instargramhttps://www.instagram.com/hontasu.official/
X(旧Twitter)https://twitter.com/HontasuOfficial
東京メトロ プレスリリースhttps://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews230914_53.pdf




オープン前



オープン日の様子

オープン初日の朝に訪れてみました。
入退店は事前に登録したLINE上で発行されるQRコードをスキャナにかざして行います。
販売する書籍の割合的には、雑誌:マンガ:ビジネス書=3:4:3くらいの印象でした。

店舗外観
店舗外観
QRコードをかざして入店
店内
無人の会計レジ
退店時もQRコードを読み込む

コメント