韓国・ソウル「地下鉄の自販機・キオスク」の紹介

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
旅行

韓国のソウルへ旅行を計画している際に、観光しているときに飲料水が欲しくなった時などにすぐ手に入る状況かを知りたかったのですが、事前に調べてもあまり情報は出てきませんでした。
ソウルの旅行では基本的に地下鉄を利用して観光地を回ることになるかと思いますので、今回はソウルの地下鉄における「自動販売機」「キオスク」でどういった商品がどの程度の金額で販売されているか、またどのくらいあるかを紹介したいと思います。


今回のソウル旅行では下記のガイドブックを使用しましたが、とても良かったのでおススメです。








地下鉄の自動販売機

今回旅行で訪れたどの駅でも、改札の中(ホームなど)に自動販売機はありました。
良くある自動販売機は、大塚製薬のポカリスエットが大々的に描かれた自動販売機は必ずある印象で、その他にカップのコーヒーを販売している自販機があったりするような状況でした。
なので、地下鉄の待ち時間などに飲料水が欲しいと思っても、ホームのどこかにほぼ自販機があるので、困ることはほとんどないのでは?と思いました。
また、飲料水は1,000ウォン程度でしたので、そこまで高くはないので、その点でも良いかと思います。ただ、コンビニなどであれば1本買えば1本無料サービスをしているので、コンビニなどで買う方がお得ではあると思います。

地下鉄で良くある飲み物の自動販売機
ポカリスエットが大々的に描かれた自動販売機で販売しているもの
地下鉄で良くある飲み物の自動販売機
ポカリスエットが大々的に描かれた自動販売機で販売しているもの
カップのコーヒーの自動販売機
チョコレートやガムの自動販売機(ロッテの自販機なので日本で売っているものも多い)





地下鉄のキオスク

地下鉄の改札内には、自動販売機だけでなく、キオスクで販売しているものもありました。
日本でも最近は無人のキオスクも増えているかと思いますが、ソウルでも有人もあれば無人の店舗もありました
ただ、販売している商品は雑貨なども多く、日本に比べると雑多な印象でした。(食べ物も販売していますが、衛生的に少し心配になるかもしれません。)

コメント