【電車で渓流釣り】初心者が奥多摩の日原川&氷川国際マス釣り場で釣りに挑戦

渓流釣り

これまで海で堤防釣りはしたことはありましたが、渓流で釣りをしたことがありませんでしたが、渓流の清らかな川の流れと山のきれいな空気に癒されたいという気持ちから、渓流釣りを始めてみようと思い、初めて奥多摩へ渓流釣りに出かけてみました。

日原川

今回は初めての渓流釣りだったので、釣れるとは考えていなかったのですが、案の定1時間ほどでルアーを投げ続けても、全くアタリもありませんでした。
同じ場所では、何名かベテランっぽい釣り人の方もいらっしゃいましたが、釣れてる様子もなかったので、潔く諦め、氷川国際マス釣場へ向かいました。

駅前の観光案内所で年券(6,000円)を購入してから向かいました
奥多摩駅から日原川への入口
日原川入口(GoogleMAPより)
下流側を見た時
上流側を見た時
北氷川橋の下から上流側を見た時
澄んだ水


氷川国際マス釣場

奥多摩駅から徒歩5分ほどとアクセスも良く、日原川の流れを利用して作られた管理釣り場です。
管理釣り場ですが、渓流釣りさながらの雰囲気を味わうことができると思い、行ってみました。

6~8名ほどが同時に釣りができるエリアが10個ほどあり、ほとんどがいっぱいと結構混んでいました。

また、釣った魚のはらわたやエラを取るためにハサミも準備されており、持ち帰る用のビニール袋まで頂けました。

営業情報

住所  :
東京都西多摩郡奥多摩町氷川397-1

営業時間
3月~11月 8時~16時(14時30分受付終了)
※釣り・BBQ15時30分まで
     
12月~2月 9時~15時(14時受付終了)
※釣り・BBQ14時30分まで

魚の放流
原則として9時30分・13時の2回

料金  :
https://www.okutamas.co.jp/kokusai/price/

ホームページ
https://www.okutamas.co.jp/kokusai/

今回掛かった料金

午後限定半日券   :1,800円
貸し竿       :250円
釣り餌(ぶどう虫20匹):600円
合計:2,650円

受付のある建物
橋の上から見た釣り場(下流側)
橋の上から見た釣り場(上流側)
釣り場(下流側)
釣り場(上流側)
2時間でやっと釣れた1匹
残り30分で3匹釣れたニジマス?
現地でしっかりはらわたとエラを取って持って帰り
自宅で塩焼きに

コメント