【電車で渓流釣り】初心者が奥多摩川中流域で初めて魚をゲット!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
渓流釣り

渓流の清らかな川の流れと山のきれいな空気に癒されたいという気持ちから、渓流釣りを始めてみようと思い始めてみましたが、これまで管理釣り場以外で渓流で魚を釣ったことがありませんでしたが、今回奥多摩川で初めて釣ることができたので、その内容をご紹介させて頂こうと思います。

状況

・天候:曇りのち晴れ
・平均気温:約15℃
・時間帯:6時半~8時(軍畑)、8時半~11時(御嶽)、13時半~15時(釜の淵)

奥多摩川の年釣券





使用した釣り具

ルアーと餌の両方で釣りをしてみました。電車で釣り場に行くことを前提に、持ち運びに便利な道具を選びました。

ルアー釣り

ルアーロッドセット

商品名CASCOMBO V 436TLS
リールDAIWA CC750 (ライン:ナイロン2号60m付/ギア比:5.1:1/自重:175g/ドラグ:MAX3kg/巻き取り:58cm)
ロッドCASSTICK 436TLS (ルアーウェイト:1~10g/適合ライン:4~12lb/標準全長:1.29m/仕舞寸法:31cm/自重:65g/継数:6/カーボン含有率:75%) 
商品ホームページhttps://store.castingnet.jp/shop/g/g2000000066509/
仕舞寸法31cmと非常にコンパクト
ショルダーバッグも付いて持ち運びに非常に便利






ルアー

No名称
1スミス(SMITH LTD) ミノー D-コンタクト 4.5g 50mm TS
2スミス(SMITH LTD) ミノー D-コンタクト 4.5g 50mm ヤマメレーザー
3スミス(SMITH LTD) スピナー AR トラウトモデル 2.1g 10mm MEGL #06




餌釣り

渓流竿

商品名ダイワ(DAIWA) 渓流竿 リバティクラブ万能小継・Q 硬調53
標準全長5.24m/継数:11本/仕舞:56.0cm/標準自重:164g/先径:0.7mm/適合ハリス ナイロン(号):0.4~0.8/カーボン含有率:79%/元径:26.4mm
付属品CASSTICK 436TLS (ルアーウェイト:1~10g/適合ライン:4~12lb/標準全長:1.29m/仕舞寸法:31cm/自重:65g/継数:6/カーボン含有率:75%) 
商品ホームページhttps://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/keiryu_rd/libertyclub_bannoukotsugi_q/index.html




その他

その他
渓流専門エサ(30匹)(約450円)

【その他 持ち物(すべて100円ショップで購入)】
・はさみ:糸を切ったり、魚の下処理する用
・ラジオペンチ:ガン玉を潰したり、魚から針を外す用
・網:魚を釣った後に入れておく用
・塩:魚を下処理をして持って帰る前に振りかけておく用
・ビニール袋:魚を持って帰る用





釣り場

軍畑駅周辺

午前6時半くらいに軍畑駅から徒歩5分くらいで奥多摩川に降りられる場所があり、そこで釣りをしてみました。
最初は釣り人はいませんでしたが、徐々に人が来て、5名くらいが釣りをしていましたが、どなたも釣れていないようでした。
僕も1時間半くらい釣りをしてみましたが、アタリも全く来ず、諦めて次の場所へ向かいました。

軍畑駅
軍畑駅から川へ降りる道
軍畑大橋から眺める奥多摩川下流側
軍畑大橋から奥多摩川へ降りる階段
軍畑大橋から奥多摩川へ降りる階段
奥多摩川の河原(下流側)
奥多摩川(軍畑大橋の真下)
奥多摩川(軍畑大橋より上流側)



御嶽駅周辺

軍畑駅周辺で釣れなかったので、電車で移動し、御嶽駅に行きました。
御岳橋下あたりで釣りをしてみたところ、渓流釣りをして初めて川で釣ることができました!

御岳橋(人が立ってる辺りで釣りをしました)
御岳橋の下(下流側)
御岳橋真下(この辺りで釣ることができました)
御岳橋真下(下流側)
餌釣りで20cmくらいのヤマメが釣れました




釜の淵周辺(青梅駅)

以前来たときに魚の姿を確認できた柳淵橋より上流側の場所で釣りをしてみました。
釣り人も2、3名いましたが、結局僕は釣ることは出来ませんでした。


コメント