【鉄道旅行記】【ファーストクラス】エディンバラ→ロンドン・キングスクロス London North Eastern Railway(LNER)

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
イギリス

イギリスを広く旅行しようと考え、英国といえばやはり鉄道ということで、飛行機ではなく鉄道で移動してみることにしました。

また、ブリットレイルパスという海外旅行客限定で利用できる鉄道乗り放題パスがあり、1等車と2等車を選択することができ、そこまで価格差がなかったため、1等車(ファーストクラス)に乗ることができるパスをKlookで購入してみました。

なお、ブリットレイルパスで鉄道の1等車に乗ることができ、食事や飲み物が無料で提供されるだけでも十分ですが、さらに主要駅ではファーストクラスラウンジが設置されておりそのラウンジも利用できるので、その様子も紹介させていただきます。

 





Klookでの予約~ブリットレイルパス発行

私は連続2日間の1等車のオプションで34,869円で購入しました。

Klook.com
Klook予約ページ
Klook予約ページで実際に選択したオプション
予約後、2時間くらいで確定メールとバウチャーメールが来ました
各種注意事項
バウチャーボタンからアクティベートすると乗車時に使用するチケットが表示される
乗車時に使用するチケットの2枚目

 

 







 

エディンバラ駅ではLNERのファーストクラスラウンジがありました。
もちろんブリットレイルパスの1等車パスを持っていれば利用することが可能です。
ただ、軽食はお菓子などくらいでしたので、長居するという感じではありませんでした。

 









当初4人席を予約していましたが、相席になってしまったため、1等車の自由席を覗いたところ、空きがあったため、添乗員の方に念のため聞いて移動することにしました。

 






座席数が多いため提供までに結構時間がかかるので、その点は注意が必要かもしれません。
また、食事メニューは基本的に最初の区間でしか頼めないようでしたが、お願いすれば頼むことはできそうでした。

ボクシングデイボックス
クリスマスフリッターサラダ
クリスマスディナークロック
クリスマスディナークロック
おそらくミートタルト(持ってけとくれた)
Hop on Board Ale(ビール)
バナナメープルポット
バナナメープルポット

 








York駅停車









最初に感じたのは、一気に都会に来たなという感想でした。
写真だと伝わりづらいかもしれませんが、明らかに街並みや歩く人々の雰囲気が都会という印象を持ちました。

 











その他

Klookからの予約確定メールには座席予約は有料と記載がありましたが、駅で予約できるか聞いたところ無料で可能でした。
ただし、うまく伝わらなかったのか、2等車の予約になっていることもあったので、発行された内容は良く確認された方が良いかもしれません。(私の英語力不足が大いにあるとは思いますが…)

リヴァプール・ライムストリート駅
当初乗ろうと考えていた鉄道の座席予約票
エディンバラ駅
座席予約票(後に1等車の座席でないことが判明)
エディンバラ駅のラウンジで取り直してもらった1等車座席票

 





座席予約の話を書いてすぐで恐縮ですが、イギリスの鉄道は基本的に時間通りに動かないと考えた方が良いと感じました。
基本的な予定だけ立てて置きつつも、その場の状況で最適な方法を選択し、変更していくという心づもりの方が良いかと思います。

12/26 リヴァプール・ライムストリート駅自体クローズしていました
12/28 リヴァプール・ライムストリート駅 私たちが乗る電車以外は遅延しているようでした
12/28 プレストン駅 エディンバラ行きの電車が遅延しており、運良く乗る予定の一本前の電車に乗車できました

 

コメント