【FISH ON!王禅寺】初心者でもルアーで釣れる!おすすめの管理釣り場

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
渓流釣り

自宅で車で30分ほどの場所に管理釣り場があると聞いて、前から興味があったので、在宅勤務終わりで「ベリーパークin フィッシュオン!王禅寺 (BerryPark in FISH ON! 王禅寺)に行ってみました。
「安物のルアーセット」で「ルアーの動かし方がわからない」初心者でも短時間で釣ることができ、とても楽しかったので、今回ご紹介させて頂きます。




店舗情報

店舗情報
店舗名ベリーパークin フィッシュオン!王禅寺 (BerryPark in FISH ON! 王禅寺)
住所〒215-0018 神奈川県川崎市麻生区王禅寺1227-2
営業時間4月~10月 平日6:00~21:30/土日祝日5:30~21:30
11月~3月 平日・土日祝日 6:00~21:30
料金https://www.fishon-oz.jp/information/
ホームページhttps://www.fishon-oz.jp/

タックルベリーの店舗で前売り券を買っていくのが一番安い方法ですが、僕の家の近くには店舗がなかったので、当日受付で券を購入しました。
駐車した後、下の写真の建物で受付をします。その際に店員さんも教えてくれますが、増割(マスワリ)というのにアプリ上で登録すると通常価格の200円~300円割引で入場することができるのでおススメです。

受付する建物
入口付近の案内板

入口付近
入口付近の駐車場
マップ(入口からイチロー池→ジロー池→サブロー池になっています)







使った釣り具

渓流に釣りに行くときは電車になるかと思い、持ち運びに便利で手が出しやすい価格のロッドセットを選びました。
全長は1.29mと短いですが、それよりも仕舞寸法が31cmと非常に小さく、持ち運べるようにショルダーバッグも付属していたのが決め手でした。

ルアーは、ネット上でどこの方のブログを見ても絶賛されていた、スミスのD-コンタクトを選んでみました。

ルアーロッドセット

商品名CASCOMBO V 436TLS
リールDAIWA CC750 (ライン:ナイロン2号60m付/ギア比:5.1:1/自重:175g/ドラグ:MAX3kg/巻き取り:58cm)
ロッドCASSTICK 436TLS (ルアーウェイト:1~10g/適合ライン:4~12lb/標準全長:1.29m/仕舞寸法:31cm/自重:65g/継数:6/カーボン含有率:75%) 
商品ホームページhttps://store.castingnet.jp/shop/g/g2000000066509/
仕舞寸法31cmと非常にコンパクト
ショルダーバッグも付いて持ち運びに非常に便利





ルアー

No名称
1スミス(SMITH LTD) ミノー D-コンタクト 4.5g 50mm TS
2スミス(SMITH LTD) ミノー D-コンタクト 4.5g 50mm ヤマメレーザー
3スミス(SMITH LTD) スピナー AR トラウトモデル 2.1g 10mm MEGL #06






イチロー池(ルアーポンド)

平日の18時くらいに伺いましたが、イチロー池はかなりお客さんが多く、均等な間隔を空けてほぼ隙間なく釣りをされていました。
この池では、1時間くらいで、ニジマス3匹(20cm×2、30cm×1)を、ルアーで釣ることができました。
人生で初めてルアーで魚を釣ることができたので、とても嬉しかったです。
ルアーの動かし方がほとんどわからない初心者の僕でも、投げて、ただリールを巻いてるだけで釣ることができたので、初心者にも易しい池なんだと感じました。

奥の左側で釣りをしました
平日の夕方でも結構お客さんがいらっしゃいました
公式HPより抜粋






ジロー池(ミックスポンド)(フライ・ルアー・テンカラ)

こちらの池は、イチロー池ほどではないですが、19時くらいでも結構お客さんがいらっしゃいました。

30分ほどルアーを投げてみたところ、2回ほど当りが来ました。1回目は魚の姿を見る前にばらしてしまいましたが、2回目は掛かった瞬間から大物とわかる大きさのが来ました。
なんとか足元まで持ってくることはできましたが、陸にあげようとしたところ、糸が切れてしまいルアーごと逃がしてしまいました。パッと見た感じでも今日釣った魚よりも圧倒的に大きかったので40~50cmくらいはあったんじゃないかと思います。

19時くらいでかなり暗いですが、お客さんはまだ結構いました
公式HPより抜粋





サブロー池(ミックスポンド)(フライ・ルアー・テンカラ・えさ)

19時半くらいからサブロー池で釣りを始めました。
しかし、一番奥まった場所ということもあるのか、電灯も少なく他の池に比べてもかなり暗い印象で、先に釣りをしている方は1人しかいませんでした。
30分ほど釣りをしてみましたが、全く反応がなかったため、諦めて帰ることにしました。
もしかすると、他の池に比べても魚の数が少なかったりするのかもしれません。

公式HPより抜粋







洗い場

公式HPより抜粋
21時まで洗い場を使うことができるようでした
釣れたニジマス(20cm×2と30cm×1)

コメント