自分なりに調べた上でトケマッチ様に預託することを決めましたが、やはり不安がまだ少なからずあります。
そこで、不安な点や、サービスの改善計画などに関して、いろいろな方にヒアリングをした内容をまとめてみました。
今後も継続的にトケマッチ様のサービスに関する動向確認をしていきたいと思っていますので、新たな情報がありましたら、随時追記させて頂きます。
2021年9月からトケマッチ様に腕時計を預託しているが、サービスに関する情報がまだまだ少なく、本当に安全なサービスなのかやっぱり不安。。。
メディア露出
最初に紹介させて頂くメディア露出は「覚悟の瞬間」です。
内容に関しては、生い立ちや経歴が主で、トケマッチに深く言及した内容は無かったので、あまり参考になる情報はありませんでした。
また、「覚悟の瞬間」というメディアは、「取材商法」という出演するのに費用を要求されるメディアとして有名なようで、正直怪しさは拭えない、むしろ怪しさや不安が増したと個人的には感じてしまいました。
過去の配信の中には確かに著名な方もいらっしゃるのですが、その方々には報酬を支払って出演頂き、ベンチャーの社長などには「ブランディング」などのために出演はいかがでしょうかなどと、出演依頼が来るメディアのようです。
2024/2/4追記
2024/1/31に記事が削除されていましたので、Waybackで過去のスナップショットもあわせて記載させていただきます。
次に紹介するのは、タレントの竹内由恵さんが、大手企業からベンチャー企業まで活躍する経営者の方々、会社を代表する方々をゲストに招いて、事業のアイデア、仕事へのこだわり、時代を生き抜くヒントなどの話を聞く「竹内由恵のT-Times」に、合同会社ネオリバース代表の小湊敬済さんが出演されていたものを紹介させて頂きます。
内容は以下のリンクから、対談内容を文字起こししたものと、Podcastで配信しているものがあります。
どちらも内容を確認しましたが、正直もう少し掘り下げて内容を聞いてほしいと感じました。
特に「どんな方が借りられているのか」については、トケマッチ様に直接聞いても回答頂けなかった内容ですし、代表の小湊さんも「預ける方の不安をなくしていきたい」と回答されているにも関わらず、不安を払拭できるような内容は無く、少し残念だと感じる内容でした。
2024/2/4追記
2024/1/31に記事が削除されていましたので、Waybackで過去のスナップショットもあわせて記載させていただきます。
トケマッチ様への質問と回答
シェアリングエコノミー協会の認証取得の予定に関して
一般社団法人シェアリングエコノミー協会の正会員になられたと伺っているのですが、
今後、シェアリングエコノミー協会の認証を取得される予定はございますでしょうか?
ご担当者様
シェアリングエコノミー協会の認証制度につきましては弊社も把握いたしており、将来的には取得も視野に入れております。
但し、本年度は商品数の確保及びサービス認知度の向上を目標としており、その後、今後の運営基盤を整えるため、サービス改善に向けたシステム・規約の変更などを協議している次第でございます。
来年度以降、サービスの方向性及び規約が固まり次第、改めて申請に向けて協議させていただきたく存じます。
サービス改善に向けたシステム・規約の変更の方針に関して
「サービス改善に向けたシステム・規約の変更などを協議」「サービスの方向性」に関して、
どういった改善や方針を検討されているか、可能な範囲で具体的にご教授頂くことは出来ますでしょうか。
また、併せて現在のサービスの問題点に関しても、可能な範囲で教えて頂けますと幸いです。
ご担当者様
システム・規約の変更につきましては、現段階で協議中の内容が多いため公表ができかねますが、サービス運営にあたり問題となっている部分の1つとして 「レンタルを長期間されていない時計への対応」 が挙げられます。
現在、レンタルが集中しているのはロレックス及び上位プラン(ゴールドプラン以上)の時計ばかりです。
しかし、上記状況が継続する場合、余りに需要が低い時計を預託し続けるのは、弊社の年間PLに影響を及ぼす可能性もあります。
つきましては、社内協議の上で「新しい返却ルール」を追加させていただくことを検討しております。
すでに、ゴールドプラン以上の時計については予約が多数入っており、今後もロレックスを含め、上位プランの需要が少なることは考えにくい状況です。
それに加え、今回の「返却ルール」を導入することで、「人気(需要)が低い時計を減少させて、人気(需要)が高い時計を増加させる」ことができるのでは、と協議している最中となります。
サービス指針としては「レンタルにかかわらず預託使用料をお支払いする」ことですので、それにつきましては、今後も変更するつもりはございません。
レンタルユーザの内訳に関して
トケマッチ様のサービスを利用して借りられる方の内訳に関して、以下のような情報を、可能な範囲でご教授頂くことは可能でしょうか。
・年代別の貸し出し(10代、20代など)
・年収別の貸し出し件数(500万以下、500~700万、700万~1,000万など)
・職業別の貸し出し件数(会社員、自営業など)
・お住いの都道府県別の貸し出し件数
・借用期間別の件数(1か月、2か月、、、など)
・ホームページへのアクセスルート別の件数(直接ホームページアクセス、ブログ経由、その他メディア経由、電話、その他など)
・リピート率 など
ご担当者様
プラットフォームの立場として、ユーザーの情報については一切の開示をしておらず、レンタル層についても的確なご回答ができかねますことを予めご了承ください。
「ユーザーの情報については一切の開示をしておらず、レンタル層についても的確なご回答ができない」とのことですが、依頼させて頂いた情報は、個人を特定できる情報ではないので、レンタルユーザ様への問題はないと考えておりますが、どういった観点で情報提供が出来ないのでしょうか。
ご担当者様
ユーザーの情報提供につきましては、弊社サービスの理念及びポリシーの観点から公表しておりません。
シェアリングエコノミーのプラットフォームの立場として「どういった方が利用されるのか」「どんな相手に利用して欲しいか」という意識を取り除き、腕時計投資を目的として利用いただきたい思いが第一にあります。上記はレンタルユーザーに対しても同様でございます。
当然、双方の利用者の信用やスコアリングを見極めるのが弊社の務めとなり、可能な限りご不安を払拭できればと考えております。
レンタル予約に関して
「レンタル可能」となる以前に、次のユーザーが決定しているケースがあるとのことですが、ホームページを拝見する限り、「レンタル中」「審査中」は申し込みできないと記載があり、御社よりこれまでのレンタル実績が優良なユーザーに推薦する以外に、どういった場合に「レンタル可能」となる以前に、次のユーザーが決定しているケースがあるのでしょうか。
ご担当者様
レンタル商品の次ユーザーにつきましては、ご認識の通り、弊社より優良ユーザーに「推薦」という方法でご案内をいたしております。
それら以外にも、現在レンタル中のユーザーが別商品を「ご予約」することにより、ご返却・メンテナンス後にスムーズに貸し出しを行うケースもございます。
預託した腕時計は本当に貸し出されているのか?
本当に貸し出されているのか?を不安に思ってご質問させて頂きます。
そう感じる理由として、以下が挙げられます。
- たくさんの腕時計がレンタル中になっているにも関わらず、インターネット上にレンタルユーザ様の感想などの一次情報が全く出てこない。
- 現在は、Twitterでのこの腕時計の預託を頂きましたというお知らせのみで、本当にレンタルユーザがいるのか疑問。
- 他社の腕時計シェアサービスと比較して、レンタル料金が高額(例:ロレックス GMTマスター2においては、他社サービスの倍近いレンタル料金)
特に項番2・3に関しては、御社はどのようにお考えなのかについて、ご教授頂けますと幸いです。
他社サービスとの差別化や特別なレンタルルートなどがあるのでしょうか。
項番1に関しても「各腕時計ごとにユーザレビュー機能を付ける」など、サービスの信頼性向上のために、検討されている内容などもございましたら、ご教授頂けますと幸いです。
ご担当者様
時計レンタルサービスは実際に稼働しており「貸し出しされていない」ということはございません。
特にゴールドプラン以上のロレックスのおいては、新規・既存ユーザーに関わらず、レンタルのご予約を複数いただいております。
1. たくさんの腕時計がレンタル中になっているにも関わらず、インターネット上にレンタルユーザ様の感想などの一次情報が全く出てこない。
⇒ネット上の口コミ等につきましては、弊社サービスの業務範囲外となり、ご回答できかねますことをご了承ください。
2.現在は、Twitterでのこの腕時計の預託を頂きましたというお知らせのみで、本当にレンタルユーザがいるのか疑問。
⇒SNS等の発信につきましては、以前にもご回答させていただいた通り、運営開始当初より商品数の確保及びサービス認知度の向上を目標としております。
3.他社の腕時計シェアサービスと比較して、レンタル料金が高額(例:ロレックス GMTマスター2においては、他社サービスの倍近いレンタル料金)
⇒弊社サービスが他社様とは異なる部分は「プラットフォーム(仲介)」であることが挙げられます。在庫確保のための仕入れを含む諸経費負担が少ないため、その分オーナーに還元させていただきたいという思いがございます。
ユーザーのレビュー機能など大変参考となるご指摘もいただきありがとうございます。来年度以降、弊社サービスの取り組みとして検討させていただきたく存じます。
御社サービスの競争優位性ポイントに関して
レンタルする方から見たときに、倍近い料金でも、御社のサービスを選んで頂けるポイントがあったりするのでしょうか。
レンタルされる方から見た、他社との差別化ポイントに関して、ご教授頂けますと幸いです。
ご担当者様
レンタルユーザーが弊社サービスを選択する理由につきましては、ユーザー個別の判断となりますためご回答ができかねます。
また、他社様が打ち出すサービスにおかれましても弊社では把握しておらず、的確なご回答ができず申し訳ございません。
但し、今後は現在の予約システム機能及び1ヶ月無料キャンペーン、2本レンタルキャンペーンを含む、新たなサービスの思案を行い打ち出すことで、ユーザーにとって、より良いサブスクリプションとして活用いただけるよう精進させていただく次第でございます。
では、御社のサービスの利用料金は、市場の相場で決めてるのではないという理解でよろしいでしょうか。
もしそうであれば、預託者への預託料はどのような計算で決められているのでしょうか。
例) 腕時計価格の何% など
ご担当者様
預託使用料の算出方法につきましては、各専門家及び社内協議を重ねた上で決定しております。
また、算出方法は一般的に公開しておらず何卒ご理解いただけますと幸いです。
お預かりする商品が高額となるため、商品に見合う相当金額を還元させていただければと考えております。
お忙しいところ、ご回答いただき、誠にありがとうございます。
度々の質問で申し訳ございませんが、以下2点に関して、最後に教えて頂けますでしょうか。
1. 御社が考える御社のサービスが選ばれる理由
レンタルする方から見たときに、倍近い料金でも、御社のサービスが選ばれる理由に関して、御社のお考えをお聞かせ頂けないでしょうか。
なお、レンタルユーザーが御社サービスを選択する理由につきましては、ユーザー個別の判断となりますためご回答ができかねるとのことですので、ユーザの生の声ではなく、御社の考える選ばれる理由やポイントを教えて頂ければと思います。
2. 競合他社の分析に関して
他社が打ち出すサービスについては、弊社では把握しておらず、的確な回答ができないとのことなのですが、競合他社の分析を全くされていないということでしょうか。
もしそうである場合、分析する必要がないと考えられる理由をご教授頂けますと幸いです。
ご担当者様
お問い合わせについてご回答させていただきます。
項番1の質問に対して
各キャンペーンや予約システム等を設けることで、高額なサブスクリプションであっても気軽に活用していただければと考えております。また、新規、既存に関わらず長期の視点でユーザーと接することで、末永くレンタルのニーズを確保させていただきたく存じます。
項番2の質問に対して
弊社サービスは独自の視点に基づく唯一のサービスを目指しており、他社様のサービスにつきましては比較対象ではないと考えております。
一般社団法人シェアリングエコノミー協会様への質問と回答
サービスに問題が発生した時の協会の対応に関して
正会員である合同会社ネオリバースのサービスで今後問題が発生した場合、貴組合で何か積極的な関与をしていく方針はあったりしますでしょうか。
ご担当者様
会員企業の提供しているサービスに違法行為等の業界全体にかかる問題が発生した場合、当協会はシェアリングエコノミーの業界団体として、当該会員企業に対し情報提供の呼びかけや是正へ向けた助言等をさせていただく方針です。
協会の中での合同会社ネオリバースの活動内容
貴協会の中での合同会社ネオリバースの活動内容を、可能な範囲でご教授頂けないでしょうか。
ご担当者様
合同会社ネオリバース様は当協会「シェア会員」となります。
正会員と認証サービスを取得したサービスの違いに関して
正会員と認証サービスを取得したサービスの違いをご教授頂けますでしょうか。
ご担当者様
当協会ではシェアリングエコノミーの普及促進に向け、業界の企業様に法人会員として広くご加入いただいており、企業様同士のサービスマッチングやリスク勉強会、ロビー活動のお手伝い等のサービスを提供しております。当協会ロゴサービスは、入会いただいた企業様には申請頂ければ所属先としてご掲示いただけるものとなっております。
一方、認証制度については、国と当協会にて共同作成した認証規格・基準に基づき、サービス内容や企業について審査を行い、合格した企業様にのみ付与している規格となります。
株式会社池島時計店・船場センターメガネ様への質問
突然の連絡となり申し訳ございません。トケマッチ様と取引させて頂いている者です。
トケマッチ様と取引をされていると伺ったのですが、トケマッチ様とはどういった取引をされているかご教授頂くことは可能でしょうか。
可能な範囲でご教授頂けますと幸いです。
ご担当者様
個別いろいろなお取引がございますので、直接、トケマッチ様、もしくは、ネオリバース様に直接、お問い合わせください。
アラームボックス株式会社のパワーサーチサービスによる信用調査
インターネット上及び弊社提携の調査会社経由の情報では、同社に関する悪評や不芳情報は見当たりませんでした。
直近では時計のオンライン販売を行う「Buy&Sell Phaze-One」との業務提携など、前向きな情報が見られますが、同社は社会保険の加入状況の確認が出来ず、組織として脆弱な面が見られます。
信用取引を実施する際には、継続的に同社の動向について確認を行う事をお勧め致します。
コメント
はじめまして!わたしもトケマッチさんでお世話になっている一人です。突っ込んだご質問を公開していただき、大変参考になりました。貴重な記事をありがとうございます。一方でレンタルされている側の情報があまりありませんがなにか情報をお持ちでしょうか?
ロンジン様
コメントありがとうございます!
申し訳ございませんが、僕もレンタルされている側の情報は持っていません。
僕の貸し出した時計は、公開されてすぐにレンタル中になったので、たしかに気になりますね。
Noby様
お返事ありがとうございます!特に宣伝しているわけでもなくレンタル費も高めですが、上位プランはほぼすべて公開前に借り手がついているようなんですよね。独自のコネクションでもあるのでしょうか。たしかに他のサイトでも三大ブランドやロレックスはほとんど貸し出し中ですが。ともあれ、貸し手としては他所とくらべて圧倒的に優位なサービスではあるので応援しています。これからも新情報楽しみにしています!
細部のやり取りまでブログに掲載いただき大変参考になりました。私も貸し手に対する還元が多く不審な点はぬぐえない思いです。仮にレンタル自体が実態がなかった場合、貸し手への資金はどのように調達していると考えられますか?ポンジの場合、時計を換金する必要があり、返却を考えると難しいように思います。預託された時計をどうやったらお金に替えられるのか?何かお考えがあればお教えいただけないでしょうか。
おいぱぺ様
コメント頂き、ありがとうございます。
あくまで、サービスを利用したことのある一個人の不安からの憶測でしかなく、トケマッチ様の信用を下げる意図はありませんので、その点をご理解の上、ご参照頂けますと幸いです。
【ご質問】
仮にレンタル自体が実態がなかった場合、貸し手への資金はどのように調達していると考えられますか?
【回答】
レンタル実態がない場合は、記載頂いている通り、預託された時計を換金する必要があるため、返却を考えると難しいと思いますが、最近は精巧な模倣品も出回っているようですし、最低預託期間の6カ月の間に、同様のシリアルナンバーを持つ時計を作成することも可能なのではないかと考えています。
そういった模倣品を作成の上、預託された時計を売却することで資金を得ている可能性はあるのではないかと思っています。
また、シリアルナンバーで管理されているので、転売された場合もトレース可能という意見もあるかと思いますが、それは質屋などの市場に出た場合のみかと考えており、直接個人の手に渡った場合は、追跡することは不可能と考えています。
私も同様にトケマッチ様の信用を下げる意図は全くなく、あくまで考えられる悪いケースを知りたいとと思い質問した次第です。
なるほど、私も考えたのですが、偽造は実際には難しいような気がしております。返却した際にオーナーが鑑定に出せばすぐにわかりますし、精巧な偽造品が作れるとしたら本物として売れますから、オーナーから時計を調達する必要もない気がします。
やはりポンジでもなさそうですし、時計を使って資金調達する方法が思い付きませんね。。
お忙しいところご回答いただきありがとうございます。
どうやら、最新の報道だと
最古だと2022年4月の時点で、預かった時計がオークションへ出品されていたみたいですね。
そう考えると、ポンジの資金は
貸し出し期間が長いと考えられる時計をコツコツ売却して稼いでいたのかもしれない。
そうやって規模を大きくして、最後に一発ドカン、と考えていたのかも。
度々のコメント失礼します。
今回、トケマッチはシェアリングエコノミー協会の認証を取得したとリリースがありました。
こちらの認証が得られたということは、貸出運用の実態含めて信ぴょう性があり、会社としての信頼性が確保されたと思われますか?
おいぱぺ様
コメントありがとうございます。
まず前提として、私は現在トケマッチ様と取引していないので、私がトケマッチ様のサービス利用を再開(預託の再開)したいかという観点での記載になってしまうことをご理解いただけますと幸いです。
今回取得された「シェアリングエコノミー協会の認証」に関して、認証基準を調べたところ、以下の資料がありました。
https://sharing-economy.jp/ja/wp-content/uploads/2021/08/trust_criteria_rev2.pdf
内容を拝見すると、シェアリングサービスとして適切な体制・規則・システムを備えているかに焦点が当たっている様に思われました。
私がサービス利用を止めた理由は、シェアリングサービスとして適切かどうかではなく、ビジネスとして透明性に欠け、信頼性に疑問があると感じたためなので、「シェアリングエコノミー協会の認証」を取得されたとしても、現状では上記懸念の払しょくはされないかと思っております。
上記の通りですが、ご質問への回答として、個人的には認証を受けた現状でも、「貸出運用の実態含めて信ぴょう性、会社としての信頼性が確保されたとは言えない」のではないかと思っております。
また、認証を取得される上で、受けられた審査内容の詳細は調べてもわからないため、会社や事業としての透明性・信頼性は、ネオリバース様の情報発信内容からしっかり見定めて、判断する必要があるかと思っております。
今回トケマッチの認知度が上がり、高い利回りの魅力から預託が増え、借り手とのバランスがつなかくなったため、募集を停止するようです。
これはリスクを取って現在までに預託した人はある程度安心できる内容であり、トケマッチのビジネスがれっきとしたビジネスであったことの信頼性が確認できたと考えているのですが、ご見解はいかがでしょうか?
おいぱぺ様
コメントありがとうございます。
個人的には、募集停止が信頼性を証明するものではないと考えています。
トケマッチ様実態が「どのような状況」で、「何をされているか」といった内部事情は、
外部からは確認することができないため、第三者によって、サービスの透明性を証明する情報があれば、信頼性が確認できたと考えております。
コメント失礼します。
以前からコメントさせていただいていたおいぱぺです。
貴重なブログ記事を書いていただいてたのに、私がバカだったせいで結果的に約2,000万円分の時計を奪われてしまいにもう二度と戻ってきません。
警察や弁護士とも相談しましたが、現時点では返却の意思がある以上、警察は詐欺や横領では動くことが出来ない。また弁護士は相手方が所在不明なので協力できないと言われており、引き受けてくれる弁護士は一人もおりません。
更に二次流通市場では預託していた時計が数十本転売されたおり、これについても警察はトケマッチが売った証拠がなく差し押さえもできない、また第三者に渡った場合はもう取り戻しもできないということで、もはや打てる手立てが何もない状況です。
シェアリングエコノミー協会やメディアを信用した私の自己責任ですが、トケマッチは極めて酷い悪徳会社であり、こんなに酷い仕打ちに合うとは思ってもみませんでした。
寄付をいただけるとのことですが、Noby様の大切なお金は自分自身のために使っていただくのが良いと思います。
詐欺師はどんな手段でも使い、人間の見た目をした悪魔です。こんな酷いことができるのは人間ではありません。この国では騙されたものが悪く、そこで大金を失えば資本主義社会において人生が終わります。美味しい話などこの世に存在しないと勉強させていただきました。ありがとうございました。
おいぱペ様
トケマッチの現状に関して、記載いただいた内容は認識しており、厳しい状況と理解しております。
そのような状況下でコメントいただき、ありがとうございます。
私がなにか手助けできることはないか探していますが難しく、弱小ブログで個人の意見を発信していただけで、ただただ自身の非力さを痛感しているところであります。
もし手助けできることがありましたら、できる範囲でにはなりますが、サポートさせていただきたく思っておりますので、お声がけ頂ければと思っております。