【トケマッチ】預託後1年で預託をやめた理由

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
資産運用

2021年9月頃からトケマッチ様にパテックフィリップの腕時計を預託させて頂いており、毎月しっかり振込頂いていましたが、思うところが多々あり、預託をやめることにしました。
今回はなぜ預託をやめようと思ったのか、返却された腕時計はどのような状態だったのかをまとめました。

2024/1/31にトケマッチサービス終了後、トケマッチホームページが削除されていますが、Wayback machineで2023/11/7時点のスナップショットが残っていたので、そちらを記載させていただきます。




預託をやめた理由

サービス・対応に不信感が拭いきれなかった

不信感を感じた点

✅レンタル金額が高過ぎる(他社の2倍近いケースもあり)ことに対して、競合他社との差別化など明確な回答が得られなかった。

✅預託者を募る情報発信はたくさんしているが、レンタルユーザ向けの情報はほぼない。

✅レンタルユーザの「指定保険」ページの「ちょこっと保険」のURLが無効。指定保険にも関わらずURL先ページが無効なのは明らかにおかしい。
 ※2022年8月23日現在はURLが修正されています。2022年8月22日にこの記事を公開した時点までは、少なくとも半年以上はURL先ページが無効の状態でした。(以下画像が表示)







レンタルされた方の情報が一切出てこない、トケマッチ様からも情報提供頂けない

サービス開始されてから、現時点(2022年8月時点)まで、レンタルされた方の情報が一切出てきませんでした。
レンタル側の情報が出てこないと、どういう使い方・どういう方に貸し出されているかわからないので、非常に不安でした。

1件でもレンタル者側の情報が出てくれば、まだ安心できたかもしれませんが、ネット上で一切出てこず、トケマッチ様に聞いても教えて頂けないとのことでした。
また、ラジオの収録でレンタルユーザに関する回答をされていましたが、「経営者や若い方など様々です」という曖昧な回答しかしておらず、非常に不安が増しました。

もし公に発信ができない方に貸し出されているのだとすると、犯罪行為に加担している可能性も拭えず、透明さに欠けているビジネスであるのは問題だと感じました。





トケマッチ様に何か問題があった際、腕時計が戻ってこない可能性が高い

破産法 第62条「取戻権」に基づき返還請求が可能とトケマッチ様から回答があるようですが、スカイカーシェア事件では、所有権が貸出ユーザ側にあるにも関わらず、いまだ返還されていないユーザも多々いらっしゃるようで、トケマッチ様でも同様の問題を抱える可能性があると考えています。






トケマッチを取り上げるメディアが信頼に値しない

「覚悟の瞬間」「竹内由恵のT-Times」「リアルロレックス」「私の道しるべ「POWER Watch」「Nile’s NILE」などのメディア露出をされていますが、ネットで調べると取材料をもらってインタビューを受けているものではなく、高額な取材料を支払って掲載するメディアも多いようでした。
取材料を支払って掲載するメディアの場合、露出する情報もトケマッチ様にコントロールされている可能性も高く、情報として信頼できるものでは無いと感じてしまいました。

さらに、競合サービスである「KARITOKE」は、これらのメディアに取り上げられており、あくまで個人的にですが、圧倒的に情報の信頼度が違うと感じました。

トケマッチも、高級腕時計シェアサービスとして、カリトケと同様のメディアに取り上げられてもおかしくないと思いますが、上記の様なメディアだけに露出しているのは、何かメディアに取材されてはいけない情報があるのではないかと勘繰ってしまいます。


トケトーシというブログが「リアルロレックス」に取材を受けたとのことで、トケトーシと預託する際に入力すると+1万円のAmazonギフトがもらえるというキャンペーンを実施されていますが、個人的に以下の理由で怪しさを感じています。


2024/1/31にトケマッチサービス終了後、2024/2/3時点で上記URLのブログが削除されていることを確認しています。Wayback machineで2023/9/30時点のスナップショットが残っていたので、そちらを記載させていただきます。



上記ブログに怪しさを感じる理由

✅上記の通り、本当に取材料を払ってメディア露出している場合、トケマッチ様がトケトーシブログを選んでいる可能性が高く、内部で繋がっている可能性があると感じる。

✅上記ブログは、トケマッチ様に不利益がある情報を一切記載していない。

✅Twitterでの情報発信をされているが、預託者へのフォローと思われる返信を多数しており、行動が不審 など






返却された腕時計の状態

トケマッチ様に問い合わせても、どのような方に貸し出されていたか、何人に貸し出されていたかを教えて頂けなかったため、腕時計の状態がどうなっているのか、不安でした。

預託している途中で写真を頂いたりしましたが、写真だけだと時計の動きは確認できないので、預託している間はずっと不安な気持ちを持っていました。






専門店での検品結果

返却頂いた後、素人目線での確認をして、傷もなく、動作も問題なさそうだとは思いましたが、プロによる検品が必要だと感じたため、神田にあるパテック フィリップ ジャパン・サービスセンターで動作確認などをして頂きました。

結果、傷もほとんどなく、特に動作も問題ない状況なので、オーバーホールが必要な状況でもないとのことでした。
検品を断られもしなかったので、時計のすり替えなども行われていないと考えています。

パテック フィリップ ジャパン・サービスセンター

住所:東京都千代田区内神田3-6-2 アーバンネット神田ビル7F
電話番号:03-5209-8016
営業時間:10:30 ~ 17:00
定休日:土・日・祝日

コメント

  1. ここ より:

    良い判断でしたね…この会社飛びました

    トケトーシは関連記事を全て消してるようです
    内部で繋がってる推察面白かったです
    なんならトケマッチがトケトーシを運用してた可能性すらありそう

    • Noby より:

      ここ様

      コメントありがとうございます。
      私の記事で、少しでも被害者を減らすことができていたなら、嬉しい限りです。

      ただ、被害に遭われている方が、多くいらっしゃるようですので、胸が痛む限りです。
      被害に遭われた方に無事時計が戻ることを祈るばかりです。

  2. EXPLORER より:

    自分はロレックスエクスプローラーⅠをやられました。
    ショックです。