【湧水に癒される休日 vol.1】東京都 東久留米市・国立市・あきる野市 ~都内のおすすめ湧水スポット3選~

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
湧水に癒される休日

元々人の多いところが好きではなく、疲れてしまうので、人混みは避けてきたのですが、このコロナ禍でより一層人混みを避けることが求められている時代になっていると思います。
そんな状況下で、都内にいながらも自然を味わえ、癒される場所を見つけは現地に行ってみましたので、シリーズ化しておすすめのスポットを写真とともにご紹介したいと思います。
今回は、都内の湧水かつ、大人でも子供でも水に入れるくらい水がきれいで浅く、そんなに川幅が広くない場所を探しました。

東久留米市 落合川と南沢湧水群

西武池袋線 東久留米駅の西口を出て、全行程約3.5kmの散策コースで落合川・南沢の水辺を巡ることが出来ます。

駅前にある散策コース紹介

そのコースでは、文字通り竹林と小さな湧水スポットがある竹林公園と、家族が遊んでいたりする親水公園のある落合川、そして湧水がたくさん出ている南沢湧水群を巡ることが出来ます。
個人的には、南沢湧水群が人の数も少なく、落ち着いた雰囲気で、透き通ったきれいな冷たい水をゆっくり堪能することが出来るので、おススメです!

竹林公園

落合川

南沢湧水群



国立市 ママ下湧水公園と矢川おんだし

JR南武線の矢川駅から徒歩15分の場所に、ママ下湧水公園と矢川おんだしはあります。
ママ下湧水公園から湧き出た水は、矢川おんだしに繋がっており、どちらでも家族連れで多くの方が遊んでいました。
ママ下湧水公園の湧き水は非常に冷たく、飲めそうなほど透き通った水が流れており、非常に癒されました。

ママ下湧水公園

SONY DSC

矢川おんだし




あきる野市 秋川渓谷

今回は、黒茶屋という料理屋さんに伺う前に秋川渓谷に行ったため、僕が行ったのは、JR五日市線の武蔵五日市駅よりバスで7分ほどの場所にある秋川渓谷です。(下の地図の黒茶屋さんの近くです。)
この辺りは、比較的浅瀬の場所が多く、家族連れで遊ばれている方も多いため、少し賑やかな印象でした。
それでも川の水は非常にきれいで、水に浸かるだけで癒されるような場所でした。


いかがでしたでしょうか。
少しでも皆さんのお出かけの参考になれば嬉しいです。

また、他にもおすすめのお出かけスポットも上げていますので、そちらも参考になれば嬉しいです。

コメント