【湧水に癒される休日 vol.2】静岡県三島市 ~富士山の湧水スポットがたくさんある街~

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
湧水に癒される休日

シリーズ化して、おすすめの湧水スポットをご紹介していますが、今回は東京駅から新幹線で約50分の三島市に行ってきました。
ご家族で遊んでいる方も多く、賑やかな活気のあるきれいな湧き水のある公園がたくさんありました。
比較的狭いエリアにあり、徒歩でも巡ることも可能だとは思いますが、今回はシェアサイクル(HELLO CYCLING)を使って巡りました


個人的には、きれいな湧水のある公園や源兵衛川と住宅街と繁華街が共存しており、非常に魅力的な街だなと感じました!

源兵衛川

最初にご紹介するのは、三島市でも有名な源兵衛川です。
2021年8月現在は、水量が多く、遊歩道が水没しているため普通の靴では歩けませんでしたが、サンダルなど持っていけば、川の中を散歩することが出来ます。




白滝公園

次にご紹介するのは、JR三島駅南口から徒歩5分の場所にある白滝公園です。
こちらの公園は、公園内に湧水スポット小さいお子さんが遊べる池公園のすぐそばを流れる桜川にも入って水遊び出来るので、たくさんの人が遊んでいて、非常に活気がある公園でした。



柿田川湧水群

次にご紹介するのは、柿田川湧水公園です。
湧水量が非常に豊富で、木道も綺麗に整備されているので、お散歩コースには最適なスポットでした。



境川・清住緑地と丸池公園

本編、最後にご紹介するのは境川・清住緑地と丸池公園です。
境川・清住緑地は、人があまりおらず静かな雰囲気の中、透き通った冷たい湧水が水量豊富にたくさん湧き出る風景を見ながら、ゆっくり過ごすことが出来る癒しの場所だなと感じました。
丸池公園は、2019年に出来たばかりの公園とのことなので、非常にきれいに整備されており、小さいお子さんが遊べる池もあり、たくさんのご家族が遊ばれていました。


番外編

最後に、番外編としていくつか観光地などをご紹介したいと思います。

【グルメ】すみの坊 本町店

三島はうなぎが名物ですが、最初にご紹介するのはうな丼の有名店「すみの坊 本町店」さんです。
うなぎは非常にふわっとふっくらしており、非常においしかったです。

店舗情報(2021年8月時点)

店名  :すみの坊 本町店
住所  :〒411-0855 静岡県三島市本町1-37
営業時間:11:00〜15:00(LO14:30) 16:00〜19:00(LO18:30)(うなぎが売り切れ次第終了)
定休日 :定休日なし
駐車場 :14台
ホームページ:https://www.suminobo.jp/unagi/shop.html


【観光地】三嶋大社

次にご紹介するのは、本来であれば、一番最初に紹介するべき三嶋大社です。
今回はあまり時間をかけてみていないので、申し訳ありませんが、写真は1枚だけになります。。。



いかがでしたでしょうか。少しでも週末のお出かけのご参考になれば嬉しいです。
また、他にもおすすめのお出かけスポットも上げていますので、そちらも参考になれば嬉しいです。


コメント