【電車で渓流釣り】初心者が奥多摩 日原川で魚をゲット!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
渓流釣り

渓流の清らかな川の流れと山のきれいな空気に癒されたいという気持ちから、渓流釣りを始めてみようと思い始めてみました。
まだまだ初心者で、装備も軽装で釣りをしており、比較的安全かつ電車でのアクセスもしやすい場所で釣りをしているので、多くは魚は釣れませんが、始めた時よりも確実に釣れるようになってきています。
今回は、奥多摩川の支流である日原川で釣りをした内容をご紹介させて頂きます。

状況

・天候:晴れ
・最高気温:約25℃
・時間帯:6時半~7時(日原川と奥多摩川の合流地点)、7時半~9時(役場下
日原川)、12時~13時半(白妙橋)

奥多摩川の年釣券






使用した釣り具

今回は餌釣りのみで釣りをしてみました。
電車で釣り場に行くことを前提に、持ち運びに便利な道具を選んでいます。

渓流竿

商品名ダイワ(DAIWA) 渓流竿 リバティクラブ万能小継・Q 硬調53
標準全長5.24m/継数:11本/仕舞:56.0cm/標準自重:164g/先径:0.7mm/適合ハリス ナイロン(号):0.4~0.8/カーボン含有率:79%/元径:26.4mm
付属品CASSTICK 436TLS (ルアーウェイト:1~10g/適合ライン:4~12lb/標準全長:1.29m/仕舞寸法:31cm/自重:65g/継数:6/カーボン含有率:75%) 
商品ホームページhttps://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/keiryu_rd/libertyclub_bannoukotsugi_q/index.html




その他

その他
渓流専門エサ(30匹)(約450円)

【その他 持ち物(すべて100円ショップで購入)】
・はさみ:糸を切ったり、魚の下処理する用
・ラジオペンチ:ガン玉を潰したり、魚から針を外す用
・網:魚を釣った後に入れておく用
・塩:魚を下処理をして持って帰る前に振りかけておく用
・ビニール袋:魚を持って帰る用






釣り場

日原川と奥多摩川の合流地点

午前6時半くらいに奥多摩駅近くの奥氷川神社の横から川に降りられる場所があり、そこで釣りをしてみました。
僕が釣りをしている間に釣り人は来ませんでしたが、11時くらいに同じ場所に行ってみると、5名くらいが釣りをされていました。
僕は、3枚目の日原川で30分くらい釣りをしてみましたが、アタリも全く来ず、諦めて次の場所へ向かいました。

奥多摩川と日原川の合流地点
奥多摩川と日原川の合流地点
合流地点から日原川上流を見たとき





日原川 役場下

午前8時くらいに奥多摩駅すぐそばの日原川の役場下で釣りをしてみました。
先に釣りをされている方は上流側にいらっしゃいましたので、下流側から釣り上がってみました。
1時間半くらい釣りをして、1匹だけですがニジマスを釣ることができました!

役場下の日原川(下流側)
役場下の日原川(上流側)
ニジマスが釣れたポイント
ニジマスが釣れたポイント(下流側を見たとき)
釣れたニジマス(20cmほど?)


日原川 白妙橋

奥多摩駅目の前のバス停からバスに乗り、10分ほど乗って白妙橋に行ってみました。軽装でも川に降りられる場所があり、5枚目の写真の通り、岩の上から釣りをしてみました。
橋の上からでも魚がいるのがわかるような場所ですが、すれている魚が多く、難しい釣りになるというネットでの情報は見ていましたが、1時間くらい釣りをしてヤマメ2匹(20cmと26cmくらい)を釣ることができました。

その後、白妙橋の上流に川乗橋というバス停もあり、川に降りられる場所は無いかと白妙橋から川乗橋まで歩いてみましたが、軽装で降りれそうな場所は無く、また白妙橋に戻ってきて、先ほど釣りをしていた場所よりも上流側(写真7、8枚目)で釣りをしてみましたが、あまり時間もなく、魚を釣ることは出来ませんでした。

白妙橋のバス停
バス停の目の前にある白妙橋
白妙橋から見た日原川(下流側)
日原川上流側から見た白妙橋
ヤマメが釣れたポイント(白妙橋の下流側)
釣れたヤマメ
白妙橋の上流側
白妙橋の上流側

コメント