シリーズ化して、おすすめの湧水スポットをご紹介しておりますが、今回は新宿駅から特急あずさで約2時間30で行ける長野県松本市と安曇野市に行ってきました。
安曇野市ではワサビの育成のために使われる湧水、松本市では市内で多数湧き出る湧水を巡ってきました。
今回も、駅から徒歩で巡るのは難しいため、今回もシェアサイクル(HELLO CYCLING)を使って巡りました。
今回は日帰りで行ってきましたが、安曇野ではワサビ田、松本では松本城といった有名な名所の近くにあるので、そういった名所観光と一緒に巡るのにもいいと感じました!
大王わさび農場
最初にご紹介するのは、大王わさび農場です。
観光農園として、飲食店やお土産屋さんが充実していたり、遊歩道や小さいお子さんが遊べる水辺があったりするので、ゆっくり回ったら、半日は過ごせるような施設になっていました。
農場面積は、東京ドーム10個分以上の広さ(45,000坪)があり、その広大な敷地一面に広がるわさび畑は圧巻で、わさび畑を流れる水の綺麗さに癒されました。
下の写真にも載せた、名物のわさびソフトクリームプレミアムは、わさびが大量にのっていますが、つんと来る辛さはなく、美味しかったです。
ただ、わさびの量が多過ぎて、しばらくはわさびはいいかなという逸品でした。。。
■施設情報(2021年8月時点の情報)
名称 :大王わさび農場
所在地 :〒399-8303 長野県安曇野市穂高3640
営業時間:【通年】8:00〜17:00 (年中無休)
入場料 :無料
アクセス:【車】長野自動車道 安曇野IC(旧豊科IC)より 約10分
【電車】JR大糸線穂高駅下車、タクシー約10分
駐車場 :大型:25台、普通車:約350台
ホームページ:https://www.daiowasabi.co.jp/information/
安曇野わさび田湧水群公園
次にご紹介するのは、安曇野わさび田湧水群公園です。
最初にご紹介した大王わさび農場の近くで、自転車だと15分ほどで行ける距離でした。
透き通った冷たい水が、非常に大量に湧き出ていました。
水深が深いところもあるようで、小さいお子さんが遊ぶには注意が必要ですが、膝下くらいまでの水深の部分もあり、涼むことができました。人の数も少なく、ゆっくり癒されるようなスポットでした。
まつもと城下町湧水群
最後にご紹介するのは、まつもと城下町湧水群です。
松本駅を降りて、徒歩だと約15~30分、松本周遊バス「タウンスニーカー」を使っても回れる場所に、20以上もの湧水が湧き出ています。
シェアサイクル(HELLO CYCLING)も数多く配備されているので、天気が良ければ、自転車で巡るのも良いかと思いました。
また、松本駅と言えば、松本城や中町通り商店街が有名なスポットかと思いますが、それらのスポットを巡るついでに湧水スポットも巡るのもおすすめだと思いました。
■まつもと城下町湧水群紹介ページ
松本水巡りMAP
https://visitmatsumoto.com/wp-content/uploads/2018/11/970b9dfdc660e761ffda1e57e17eb4be.pdf
環境省 観光地として素晴らしい名水部門
https://www.env.go.jp/water/meisui/H27senkyo/sight/sight_3.html
いかがでしたでしょうか。少しでも週末のお出かけのご参考になれば嬉しいです。
また、他にもおすすめのお出かけスポットも上げていますので、そちらも参考になれば嬉しいです。
コメント