【湧水に癒される休日 vol.4】山梨県北杜市 ~八ヶ岳南麓高原湧水群~

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
湧水に癒される休日

今回は、八ヶ岳南麓高原湧水群のある山梨県北杜市に行ってきました。
少し広範囲にスポットがあるため、今回はTIMESカーシェアを使って巡りました


きれいな湧水のある公園もありますが、大自然の中、ほとんど人の手がかかっていない湧水スポットもあり、非常に自然豊かな街だなと感じました!

なお、湧水スポットは環境省ホームページに載っている情報を基に、良さそうな場所を探しています。
環境省ホームページ

大滝湧水

最初にご紹介するのは、近くにある有名な三分一湧水とともに「八ヶ岳南麓高原湧水群」として環境省の名水百選に認定されている湧水スポットです。
大滝神社の地内にあり、木をくりぬいた桶口から湧水が流れ落ちており、非常に水量豊かで冷たい透き通った水に癒されました。

また、飲用可能な湧水なので、ポリタンクをたくさん持って汲みに来ている方もたくさんいらっしゃいました

車でのアクセスも非常に良く、公園としても比較的きれいに整備されているため、家族連れで来られている方もたくさんいらっしゃいました

施設情報(2021年8月時点の情報)
名称:大滝湧水公園
住所:山梨県北杜市小淵沢町上笹尾2734-2
アクセス:【車】中央自動車道小淵沢ICから約15分、長坂ICから約20分
     【電車】JR中央線・小淵沢駅から徒歩約20分
駐車場 :3か所あり(1か所は釣り堀専用)



井詰湧水

次にご紹介するのは、井詰湧水です。
三分一湧水や大滝湧水に比べ、有名な湧水ではありませんが、先述した2つの湧水は人の手が入った観光地の様になっていますが、こちらは人の手がほとんどかかっていないように思われ、大自然の湧水スポットを味わいたいという方にはぜひおすすめしたいスポットです。


行き方

以下の記事で紹介させて頂いた「フィッシングエリアやま里」の駐車場に向かう途中で、写真1の所で駐車場は左に行くのですが、それを右に曲がって5分ほど歩きます。

写真2の看板があるところで左の小道に入って少し歩くと、写真3のモミの大木が見えてきたら、そこが湧水のポイントになります。

なお、この湧水へは徒歩でしか行けませんので、ご注意ください。


写真1
写真2
写真3(モミの大木)



三分一湧水

3番目にご紹介するのは、 「八ヶ岳南麓高原湧水群」として環境省の名水百選に認定されている有名な三分一湧水(さんぶいちゆうすい)です。
有名とあるだけあり、水量も豊富で、圧巻の湧水でした。
また、観光地としてもかなり力を入れており、駐車場もたくさんあり、道も木道の整備がきれいにされていましたので、大滝湧水同様に家族連れで来られている方もたくさんいらっしゃいました

施設情報(2021年8月時点の情報)
名称  :三分一湧水公園
所在地 : 〒408-0031 山梨県北北杜市長坂町小荒間292番地1
営業時間:【通年】8:00〜17:00 (年中無休)
アクセス:【車】中央自動車道 長坂ICから車で20分
     【電車】JR甲斐小泉駅から徒歩10分
駐車場 :80台
ホームページ:https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4936.html



八右衛門出口湧水

最後にご紹介するのは、 八右衛門出口湧水です。
こちらも井詰湧水と同様に、 人の手がほとんどかかっていないように思われ、大自然の湧水スポットを味わいたいという方にはぜひおすすめしたいスポットです。
井詰湧水に比べ、水が湧き出る場所もわかりやすく、駐車場からすぐ近くにあるので、大自然の湧水スポットがいいけど、アクセスも重視したいという方におススメできるスポットだと思いました。



場所は「PDO建築事務所」より少し「甲斐小泉駅」よりの八ヶ岳側の道沿いに八右衛門出口湧水はあります。



いかがでしたでしょうか。
少しでも皆さんのお出かけの参考になれば嬉しいです。



また、他にもおすすめのお出かけスポットも上げていますので、そちらも参考になれば嬉しいです。

コメント