【クラブラウンジ&宿泊記】インターコンチネンタル東京ベイ

ホテルラウンジ巡り

インターコンチネンタルのアンバサダー会員に入会して、東京の竹芝にあるインターコンチネンタル東京ベイのクラブラウンジ付き宿泊プランで宿泊してみました。
なお、インターコンチネンタル東京ベイでは、アンバサダー会員は以下の特典を受けることができました。

インターコンチネンタル東京ベイで、アンバサダープラチナ会員の得られる特典

✅ワンランク上の客室アップグレード保証
✅午後4時までのレイトチェックアウト保証
✅無料インターネット
✅客室内にIHGミネラルウォーターを用意
✅1滞在につき最大2,000円のレストラン&バーご利用クレジット
✅アンバサダー専用のチェックイン・チェックアウトエリア
✅基本ポイントに60%ボーナスポイント加算
✅ウェルカムアメニティ:IHGリワーズクラブ600ポイントもしくはウェルカムドリンク券

ただ、一休などの代理店経由だとアンバサダー会員でも上記の特典は受けられないので、注意が必要です。



客室(クラブフロア プレミアム ベイビュー ツイン)

アンバサダー会員の特典により、「クラブフロア スーペリア ベイビュー ツイン」から「クラブフロア プレミアム ベイビュー ツイン」にアップグレード頂きました。
お風呂場にもベイビューの窓が付く部屋になったため、部屋で過ごす満足度が上がり、とても良かったと感じました。

部屋入り口と姿鏡
ツインベッド
テレビ、コーヒーマシン、ミニバー・冷蔵庫のある棚
デスクとソファー
洗面所
シャワー室
シャワー室
備え付けのシャンプー類
お風呂場
部屋とお風呂場からの景色
アメニティ類
フロントに伝えると頂けるアメニティ(スキンケアセット)
(クレンジングオイル、フェイスウォッシュ、ローション、ミルキィエッセンス、濃密うるおいマスク)
クローゼット内
クローゼット内の金庫と浴衣など
あらかじめ設置している空気清浄機
ミニバーのコーヒー類(無料)
ミニバーのお菓子、アルコール類(有料)
冷蔵庫内の飲み物(有料)




クラブラウンジ

20階にあるクラブラウンジは、東京湾・レインボーブリッジ側を向いており、景色がとてもよかったです。夜になればレインボーブリッジやお台場のきれいな夜景を見ることができます。
クラブラウンジ自体はそこまで広いわけではなく、収容人数は50名くらいの規模のラウンジでした。

また、「アフタヌーンティー」「カクテルタイム」「朝食」とそれぞれの時間で料理や飲み物を提供されていますが、その時間以外も7時~20時45分までは、ソフトドリンク類(コーヒーやお茶、ジュース類)がセルフサービスで頂くことができ、いつでもラウンジでゆっくりすることができました。

クラブラウンジ営業情報

営業時間/7:00~20:45
■朝食/7:00~11:00
■アフタヌーンティー/14:00~16:00
■イブニングカクテル/17:30~20:45
 ※金曜に宿泊した際は、17:30~19:00(LO18:30)、19:15~20:45(LO20:15)の90分の2部制でした。
 ※土曜は、混雑のために75分の2部制だったようです。
■ソフトドリンク、スナック/7:00~20:45

クラブラウンジ入り口
ラウンジ内座席
ラウンジ内座席
案内頂いた座席
ラウンジからの景色(レインボーブリッジ側)
ラウンジからの景色(浜松町方面)
ラウンジからの景色(Hi-NODEクルーズ)




アフタヌーンティー(14時~16時)(1回目)

チェックインしてすぐに本格的なアフタヌーンティーを頂くことができます。
飲み物は終日提供されているものと同じですが、コーヒーやお茶などの飲み物はセルフサービスなので、気を遣わず好きなタイミングで頂くことができるのはとてもいいなと感じました。

提供されたアフタヌーンティーセット
終日提供されているセルフサービスの飲み物(フルーツジュースなど)
終日提供されているセルフサービスの飲み物(コーヒーマシン)
終日提供されているセルフサービスの飲み物(お茶類)




カクテルタイム(17時半~19時半)

夕食の代わりになるような食事が数多く提供されており、非常に満足度の高いカクテルタイムでした。
ハーフビュッフェ形式になっており、サラダやカレーライスなどはビュッフェ形式となっていました。
写真で見ると種類や量が少ないと感じるかもしれませんが、実際食べてみるとしっかり量もあり、料理の質も高かったのでとても満足度の高いカクテルタイムと感じました。
また、ドリンクもシャンパンやワイン、ビールなど、個人的には十分な種類のアルコールが提供されていると感じました。

提供される料理(冷菜)
提供される料理(サーモンフライ、ドリア、ローストポーク)
ビュッフェ形式のサラダ
ビュッフェ形式のカレーとライス
ビュッフェ形式のデザートやチーズ
セルフサービス形式のシャンパンとワイン
セルフサービス形式の生ビール(2種類)、ハードリカー
頂いた料理
ビュッフェ形式のカレーライス




朝食(7時~11時)

朝食は「クラブラウンジ」で、ビュッフェ形式で頂くことができます。
品数は決して多いとは言えませんが、それでも1通り食べればかなりお腹が満たされるような内容で、一品一品の質も良いのでとても良かったと感じました。

なお、ドリンクは終日提供されているものと同じものが提供されていました。

サラダ
サーモンとサラダ
焼売、温野菜、ハム・ベーコン、フライドポテト、鯖の照り焼き
和惣菜
スクランブルエッグとゆで卵
白米とお味噌汁(わかめ)
各種パン
各種パン
ヨーグルト
フルーツ
頂いた料理




アフタヌーンティー(14時~16時)(2回目)

アンバサダー会員の特典でチェックアウトが16時になり、1泊2日でも2回アフタヌーンティーを頂くことができます。
内容は1日目と全く同じでしたが、ホテルを出発する前に小腹を満たし、最後までとても満喫して過ごすことができました。

提供されたアフタヌーンティーセット




その他

2,000円のレストラン&バー利用クレジットの使い道

頂いた2,000円分のクレジットはホテル内のレストランやショップで利用することができました。
ラウンジでお腹は満たされていたので、「N.Y.ラウンジブティック」というホテル内の売店で、お土産としてマドレーヌを購入させて頂きました。
支払い時に「部屋付け」にしてもらうとチェックアウト時に清算になります。
以下の写真のように、ケーキや焼き菓子、アメニティなども売っていたので、お土産に適したものがたくさん売っていました。

公式HPより(店内)
公式HPより(販売しているケーキ類)
公式HPより(販売している焼き菓子類)
公式HPより(アメニティ類)
ショーケースに並んだケーキ
マドレーヌ
モワローショコラ






ウェルカムドリンク券の利用(ホテル1F ハドソンラウンジ)

ホテル1Fにある「ハドソンラウンジ」というお店でドリンクを頂くことにしました。
ただ、お昼に伺ったところ、アフタヌーンティーを食べられている方がたくさんいらっしゃって、なんとか1席空いているくらいなほど混雑していましたので、時間帯によっては入れない可能性もあるかもしれません。
入口付近に位置していることもあり、スタッフの方もお客さんもたくさんいらっしゃるため、落ち着いてゆっくりするというよりは、会話を楽しむのに適したラウンジだと感じました。





ホテル周辺の散歩

ホテルの周辺には「ウォーターズ竹芝」「Hi-NODEクルーズ」「日の出桟橋」など海沿いを散歩できるポイントが多く、運動がてらに散歩するととても気持ちが良かったです。
また、夜景は非常にきれいで、とてもおすすめです。

ウォーターズ竹芝




Hi-NODEクルーズ(昼間)






日の出桟橋周辺(昼間)






Hi-NODEクルーズ(夜)


ホテル周辺(夜)

コメント