【湧水に癒される休日 vol.7】東京都 調布市 深大寺~綺麗な水に恵まれた癒しのパワースポット~

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
湧水に癒される休日

今回は、湧水のたくさんある調布の深大寺周辺に行ってきました。

厄除け祈願で有名で厄除け大師として親しまれ、綺麗な水に恵まれた癒しのパワースポットとしても有名で、その成り立ちから縁結びのパワースポットとしても人気があるそうです。
有名な観光地ということもあり、参道は観光客で賑やかな活気がありつつも、参道のそばを流れる小川は、湧き水のためか非常に澄んでおり、散歩するだけでも癒される場所でした。

なお、お蕎麦屋さんも有名で、たくさんのお店が深大寺周辺にありますが、今回は紹介はしていませんので、ご了承ください。

深大寺周辺

深大寺境内マップ





綺麗な水のスポット

参道~山門~本堂周辺

バス停から山門に向かう道沿いに流れる川(水が非常に澄んでいました)
不動の滝・亀島弁財天池(山門の脇)
手水舎
本堂横にある五大尊池


深沙大王堂~山門

深沙大王堂前から山門に向かって歩くと右手に見える池
深沙大王堂前から山門に向かって歩くと左手に見える小川(非常に水が澄んでいます)
深沙大王堂前から山門に続く道



深沙大王堂前

深沙大王堂前を流れる小川(左端)
深沙大王堂前を流れる小川
非常にきれいな小川



深沙大王堂の裏手

湧水ポイント
湧水ポイントから流れ出る小川






深大寺周辺の建物

山門と本堂

山門
山門付近からの本堂
本堂



元三大師堂(がんざんだいしどう)

元三大師堂の入口
元三大師堂


その他

深沙大王堂
福徳尊






参道沿いのお店

参道の風景

バス停から山門への道
深沙大王堂から山門への道


あめやさん(山門近く)

あめやさん外観
名物?のそばパンソフト
名物?のそばパンソフト
販売風景
そばパンソフト(抹茶&あずき)を頂きました





八起さん(山門横)

店頭で販売する焼き団子とそばまんじゅう



鬼太郎茶屋

コメント