【湧水に癒される休日 vol.5】東京都 国分寺市・八王子市 ~おすすめ湧水スポット3選~

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
湧水に癒される休日

今回はJR中央線沿いの国分寺駅と八王子駅周辺のスポットに行ってきました。

ご家族で遊んでいる方も多く、賑やかな活気のあるきれいな湧き水のある場所から、人気が少なく落ち着ける場所まで色々な種類のスポットがありました。

なお今回も、駅から遠いスポットもあり、徒歩で巡るのが難しかったため、今回もシェアサイクル(HELLO CYCLING)を使って巡りました


比較的、人が多く住まれているエリアだと思いますが、少し駅から離れると自然豊かなスポットがたくさんあり、非常に魅力的な街だなと感じました!



国分寺市 お鷹の道 真姿の池湧水群

最初にご紹介するのは、国分寺市にある「お鷹の道 真姿の池湧水群」です。

JR国分寺駅南口から徒歩15分、もしくはJR西国分寺駅南口から徒歩12分の場所にあります。

環境省選定の名水百選に選ばれていても、微妙なスポットはたくさんありますが、ここは湧水量が非常に豊富で、非常にきれいに整備されているので、
ご家族で水遊びに来られていたりや、観光で来られている方もたくさんあり、駅からは離れていますが賑わっていました

湧水場所
真姿の池
小川沿いの野菜直売所
湧水ポイント(右上の岩場から湧き出ている)
湧水の流れる小川
お鷹の道から湧水場所への道



国分寺市 都立殿ヶ谷戸庭園

次にご紹介するのは、「都立殿ヶ谷戸庭園」です。

こちらは、JR国分寺駅から徒歩2分という好立地の場所にありますが、入口から芝生地や樹林や竹林が広がり、崖下には湧水池や滝まである回遊式林泉庭園です。
お散歩したり、小さいお子さんが遊ぶにはちょうど良い広さの公園で、小さいお子さんのいらっしゃるご家族や老夫婦の方がたくさんいらっしゃっていました。

施設情報(2021年8月時点)

名称  : 都立殿ヶ谷戸庭園
所在地 : 〒185-0021 東京都国分寺市南町2-16
開園時間: 午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
休園日 : 12月29日~翌年1月1日まで
入園料金: 一般150円、65歳以上70円(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
アクセス: JR国分寺駅から徒歩2分
駐車場 : なし
ホームページ:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index036.html

庭園入口
入口すぐ
竹林の道
池と滝
湧水場所




八王子市 子安神社(中野山王)

最後にご紹介するのは、八王子市の中野山王にある子安神社です。

八王子駅からは自転車で約15分から20分と少し距離があり、こじんまりとした人気が少ない場所ではありますが、
毎分1000リットル程度と非常に湧水量が多く、水の流れにとても癒されるスポットでした!

また、水の中に入るのは禁止されていますが、近所の方がいらっしゃって、顔を洗ったり、暑さをしのぎに来ているようで、
生活に密接に関わるような場所なんだと感じる場所でした。




いかがでしたでしょうか。
少しでも皆さんのお出かけの参考になれば嬉しいです。

また、他にもおすすめのお出かけスポットも上げていますので、そちらも参考になれば嬉しいです。

コメント